内閣府 Cabinet Office, Government of Japan
国際平和協力本部事務局(PKO)
国際平和協力本部事務局 (PKO)

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  国際平和協力本部事務局(PKO)  >  報道発表・お知らせ  >  国際協力キャリアフェア 2011

国際協力キャリアフェア 2011

「国際協力キャリアフェア 2011」
PKO事務局ブースへお越しいただきありがとうございました!

 国際キャリアフェアは、国際協力に携わりたい方々にとって、自身のキャリアを考える上で有益な情報が得られる場です。今回は、11月23日(水)に東京ビックサイトにて開催。734名もの方々が、国際協力分野での活躍を夢見てご来場下さいました。

 当事務局も展示ブースを設置し、3名体制で約50名の皆様からの相談を受けました。

PKO事務局ブースのimg

PKO事務局ブースでアドバイスをする志茂研究員(右)、佐藤研究員(中)と、海外経験豊富な当事務局の職員。

 国際協力には興味があるものの、いざ、就職となると悩むものです。これまで学んできたことや、業務で得た経験が、どのような形で国際協力として貢献できるのか、参加者からの熱い質問が、絶え間なく続きました。国際機関等で既に活躍してきた経験豊富な当事務局スタッフは、上辺だけのキャリア相談ではなく、実際に肌身で感じてきた経験をもとに、国際協力分野におけるキャリア形成について、お伝えできたものと思います。

プレゼンテーションをする佐藤研究員のimg

プレゼンテーションでは、佐藤研究員が自分のキャリアを来場者に紹介。

 また、当日は、当事務局の研究員制度について、プレゼンテーションを行いました。今回参加して、これだけ多くの方々が国際協力に関心を持たれていることに驚きました。また、皆様が持つ国際協力への思いが、今後の我々の業務の励みになることでしょう。

 来年も、このようなイベントに参加するかと思いますが、その際は、是非また当事務局ブースにお立ち寄りください。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)