内閣府 Cabinet Office, Government of Japan
国際平和協力本部事務局(PKO)
国際平和協力本部事務局 (PKO)

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  国際平和協力本部事務局(PKO)  >  報道発表・お知らせ  >  グローバルフェスタJAPAN 2011

グローバルフェスタJAPAN 2011

「グローバルフェスタJAPAN2011」
PKO事務局ブースとトークショーへ、御来場ありがとうございました!

グローバルフェスタのimg

 10月1日、2日の二日間にわたって行われた「グローバルフェスタJAPAN2011」に、今年もPKO事務局が帰ってきました!今年の目玉は、本年9月下旬まで国連東ティモール統合ミッション(UNMIT)に日本から派遣されていた、栗田2等陸佐、川谷1等陸尉の両陸上自衛官をお迎えしてのトークショー。実際に現場で着用されていた迷彩服、国連色の青いベレー帽とネッカチーフという出で立ちで登場されたお二人は、派遣前の心境や東ティモールの第一印象、軍事連絡要員というお仕事、国連PKOという多国籍のチームの中で仕事をすることの苦労や思い出話などを語って下さいました。

栗田さん(左)と川谷さん(右)のimg

栗田さん(左)と川谷さん(右)

 特に印象的だったのは、栗田さんと現地スタッフの絆をつないだ「タイス」(東ティモール伝統の織物)のお話でした。また、東ティモール人を評して「物であふれる国ではないが、心の豊かな人々」と表現した川谷さんのお話には、誰もが東ティモールと日本の原風景を重ね合わせたことでしょう。ご来場の皆さんは、最後まで興味深く二人のお話に聴き入っていました。

聴衆のimg

皆さん、熱心に二人の話を聴いています。

 展示ブースでは、昨年同様に緊急人道救援物資の実演・実物展示やジオラマで再現した難民キャンプ、子どもたちに大人気のペーパークラフト・コーナーの他、今年は「国際平和協力よろず相談」を開設。国際平和協力や国連平和維持活動に興味・関心のある方はもちろんのこと、実際に国際平和協力の現場でお仕事をしたいという若い方々の質問にもお答えしました。玄葉外務大臣や藤原紀香さんもブースを訪れ、大変な賑わいとなりました。

トークショー、ブースへご来場の皆様、大変ありがとうございました。

来年のグローバルフェスタで、またお会いしましょう!

携帯浄水器の実演風景img

ズラリと並んだ人道救援物資の数々

国際協力よろず相談所の様子

「よろず相談」国際平和協力に関することなら、何でも承ります!

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)