@PKOなう!

@PKOなう!は、国際平和協力研究員の研究ノートのようなもの。日々の研究活動を通じて得た知識や情報を整理して、みなさんにお届けします。なお、本コラムにある意見や見解は執筆者個人のものであり、当事務局及び、日本政府の見解を示すものではありません。

平和維持活動って何?誰が、どこで、どんなことをやっているの?そんな疑問をお持ちのみなさんのために、定期的にPKOに関するトピックを取り上げ、わかりやすく丁寧に解説。また、PKOを知っている方や詳しく調べている方にも活用していただけるように、参考文献も紹介します。

みなさん、@PKOなう!をどんどん活用してくださいね。

第93回 アフリカ早期展開支援の現場から(前編)

2016年7月15日
国際平和協力研究員
あらい りさ
新井 里彩

こんにちは、内閣府国際平和協力研究員の新井里彩です。
私は現在、陸上自衛官17名と一緒にケニアのナイロビで、国連PKOにおける施設部隊早期展開のための能力構築支援に調査・研究の一環として参加しています。
5月29日にケニアに到着し、開校から1カ月経過しての報告を致します。
このコラムでは、現在ナイロビでどのような訓練を行っているか、現場からの声をお届けします。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)